本文へスキップ

公益財団法人 広島県下水道公社は健康で快適な生活環境をお届けします

下水道公社からのお知らせprofile

 出前下水道講座のお知らせ

  新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止していました出前講座については、一部制限を設け、感染防止対策を行った上で再開します。(R5.3.7更新)
1. 当公社では、浄化センターの施設見学にご来所いただけない方のために、施設見学に代わって、当公社職員が小学校や公民館などへ出向いて、下水道に関する理解を深めていただくための出前下水道講座を実施しております。 
2. 受講対象は、小学生や一般(町内会など)の方です。
3. 講座の内容などについては、出前下水道講座のご案内(PDF)をご覧ください。
4. 講座の申し込みについては、下表中の各浄化センター連絡先へお電話でお問い合わせの上、申込書をFAX又はE-メールにてご送付ください。
5. その他ご質問・ご要望がございましたら、下記連絡先へお問い合わせください。
   なお、講座希望の皆様には、下記の感染防止対策へのご理解とご協力をいただきますよう、お願いします。
〇受講に当たっての注意事項
 発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方の参加はご遠慮ください。
 受講当日の検温で37.5度以上の熱のある方は参加できませんので、ご了承ください。
 マスクの着用、手指等の消毒をお願いします。(受講者で準備をお願いします。)
 受講者側で用意する機材の消毒をお願いします。
 人と人の接触を避ける距離の確保に努めてください。
 大声での会話はお控えください。
  (注):県内の感染状況がレベル2となった場合は、出前講座等を中止いたします。また、既に申し込みを
   受けたものも中止とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
   なお、感染状況のレベルについては、県ホームページ「県内の感染動向」
   (https://hiroshima.stopcovid19.jp/)で確認できます。

公益財団法人広島県下水道公社
連絡先 出前下水道講座のご案内
(PDF形式)
対象となる地域
太田川東部浄化センター

〒734-0056 広島市南区向洋沖町1番1号
TEL: (082)286-8200 
FAX: (082)286-8188 
E-MAIL: kengesui@atlas.plala.or.jp
 講座のご案内・申込書
(小学校向け)


講座のご案内・申込書
(一般向け)
【処理区域】
広島市(東区、南区
      安芸区)
府中町
海田町
坂町
熊野町
芦田川浄化センター

〒721-0956 広島県福山市箕沖町106番地
TEL: (084)954-2733 
FAX: (084)954-9227
E-MAIL: gesuifukuyama@bz01.plala.or.jp
  講座のご案内・申込書
(小学校向け)

講座のご案内・申込書
(一般向け)
【処理区域】
福山市
府中市

各浄化センターはここにあります

公益財団法人 広島県下水道公社

〒734-0056
広島県広島市南区向洋沖町1番1号

TEL 082-286-8200

太田川東部浄化センター 沼田川浄化センター 芦田川浄化センター 各浄化センターはここにあります